ふくろうのひまつぶし

しがない心理学者の日々の活動ログ。「自称科学者」以上「立派な科学者」以下。↑「以下」が取れる日を夢見て🦉 心理学者として重要なスキルは「心理学・科学」に関する知識等のほかに「プログラミング」と「英語」だという信念から、その辺の備忘録を書きます🦉

【愚痴の逆】最近まわりの人に恵まれている件

私🦉は九州の田舎町の生まれです。県内の進学校を出て、隣県の地方国立大学に通って、そこで大学院博士課程をでてます。そのうち生い立ち記事もかこっかな。

 

 

大学院をでるっていうのは、あまり一般的な経験ではないと思います。そこでは師匠となる教授がいるわけですね。私🦉の場合、その教授があまりよくありませんでした。人格を否定されることもあるような、あまり他人の気持ちを思いやれない感じで、加えて技術力や統率力など、研究に必要な能力はあまり高くない。学部生の面倒はこちらに押しつ……

 

 

 

あ、タイトルと違って愚痴になりそう🦉

 

 

 

で、そのような病んだ時期を経て私はこの教授とは距離を置くことに決め、自力で就職先を探し、遠い田舎の大学にまずは赴任しました。その後、現在の関東中堅私立大学に異動したのですが、九州を離れてからというもの、周りの人にかなり恵まれています🦉

 

 

変な人だなって人がいないわけではないのですが、どうしても関わらないといけない人の中にはいない。すっごい恵まれてます。

結構なぬるま湯、今後異動した先で変な人がいた場合に、このぬるま湯期間によって耐性が落ちてないか逆に不安です🦉

 

 

 

 

仕事が楽しいかどうかって、もちろんその内容にもよるんだろうけど、かなり職場の人間関係って大きいと思います。こればかりはどうしようもないので、運に任せるしかないですよね。本当に今は恵まれてるなーと思います。

 

 

 

 

あーーー、ラッキー。。🦉

 

 

 

 

 

 

ちなみに、愚痴の逆ってなんですかね?のろけとは違うし。。 

【英語】口パクじゃない?

Is she lip-syncing?

A●B48とかですかね。まぁ男女問わずかなりのアイドルグループがやってますね。

たしかにあんだけ踊って普通に歌えるわけないんですよね。

今謹慎中の山●とかは、音楽番組「M●テ」で、スタンドマイクが倒れてしまったのに声が流れ続けた、なんてこともありましたね。

 

Is she lip-syncing?

Is he lip-syncing?

 

🦉

 

 

 

【研究者の失言】面白い記事を見つけた件

先ほどのニュースで面白いのがありました。

 

www.j-cast.com

 

慶応大の教授が「ゲームはくそ!ミュージカルが最高!」と子供に対していったらその子供が泣いて「ゲームすきなのに」「任天堂に失礼だ」などといった、というツイートをしたと。

でそれが炎上したと。

 

何が面白いって、取材に対して

「たんに言葉のくだらないやり取りです。そもそも、もとの会話を、そのままツイートの文面にするわけではありません。とくに心配していただくようなことはございません。もともと文脈を共有する方に向けて書いていたツイッターですが、そうでない人の目に多く触れるようになった結果、今回の『炎上』が起こったのだと思います。これについては今後、想定する読み手を修正します」

ってその教授は答えている。

 

 

あの慶応大の教授が、ネット上に公開した瞬間にそれは万人に向けての言葉になるってことを理解していなかった。この教授が悪いとか言いたいわけではなく、慶応の教授でも世間を相手にしているという感覚がないということは、研究・教育業界への世間の興味があまりにも低いということを示唆するのではないか?🦉

 

 

研究者はたしかにごまんといるとはいえ、早慶以上に勤める研究者はそこまで多くはない。私も自分の分野なら早慶の研究者はほぼ知っている。

 

 

そのクラスの教授(大学名と教授のスキルはある程度は相関すると思います)でさえ、この様子。普段から社会の注目を集めていれば、ツイッターでさえ気を付けて発言するだろう。

 

 

 

 

 

 

やっぱり研究界って大きいことをやらないと、あるいはテレビ向けに面白い(適当な)ことを言わないと、注目されないんでしょうねーーー。。。🦉

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに私も全然知らない人でした。🦉

 

【英語】come と goの 使い分け

I'm coming !

はよく使いますね。もうすぐ着くよ!とか今向かってるとこ!とかいうときですね。

 

 

これ最初は慣れなかったんですが、日本語だと向かってるよ!なので直訳すると I'm going っていいたくなります。

 

 

 

 

 

なんで「来る」なのか。。。🦉

 

 

 

 

 

come と go の違い、それは相手との距離が近づいてるか遠ざかるかで考えるとよいようです。

I'm coming は、相手のもとへ向かってるので近くなる。一方で、I'm goingだと相手との距離が遠くなってるので、どっかに行ってるときと化に使う。

だから Can you go and get tabacco for me? みたいに、パシりに使うときも go ですね。ww🦉

【心理学者】テレビに出てる心理学者や科学者には注意してほしい件

みなさんは「心理学者」や「科学者」をどのくらい知ってますか?

 

 

近接領域でお仕事されている方じゃなければ、ゼロって人も多いんじゃないかな🦉

 

 

1、2とか出てくる方は、テレビで知ってる!って人ですかね?

 

 

最近は科学や医学をテーマにしたテレビも増えているので、医師や科学者、心理学者なんてのがテレビによく登場します。登場する理由は様々ですが、主にバラエティ番組に登場する科学者や心理学者のセンセイが言うことは、「そうなんだ!」じゃなくて「本当かな?」くらいで聞いて頂く方がいいと思う!というのがこの投稿の主張です🦉

 

 

そもそも科学ってそういうもんなんですね。以前の記事↓にも書きましたが、

【研究】再現性が問題になっている件 - ふくろうのひまつぶし

科学での発見は、その多くが再現性が確認されて認められます。例えば新種の生き物が見つかった!とかは別ですが、基本的にはその報告が真かどうか、科学コミュニティの中で検証され、議論され、時間をかけて知識・常識となります。

 

で、バラエティ番組でみるような「○○をすると××!」とか「○○は実は××!」などといった一見驚くようなことは、確かに論文で提出された発見なんだろうけど、再現性が認められているかは微妙なことが多い。🦉

 

 

テレビとしてはそんなのどうでもよくて、へぇ!面白い!って視聴者が思えばよい。出演者の先生方も脚本や演出通りにやってる。たまに「とんでも」な持論を展開するセンセイもいます。

 

 

「○○大学の○○先生がテレビでこう言ってた」は、そこに論拠となる論文等がなければ「ネット上の知らない人のブログで○○って書いてあった」と同じレベルなのです🦉

 

 

 

 

 

どうか、振り回されないで。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私も一度ある研究に関してかなり有名なバラエティ番組の下請けの業者から番組で扱っていいかというお尋ねを受けました。

やはり誇張したいような感じでしたので、それは困るということを告げて、その話はなくなりました。丁寧に応対し、ダメといったらちゃんと退いてくれましたが、テレビでは誇張が大切なんだなーと、改めて思った経験があります。🦉

 

 

 

どうか、振り回されないで🦉

【自殺】芦名星さんが亡くなった件

またもや若手で輝いていた俳優さんがなくなりました。

ご冥福をお祈りします。。

 

 

自殺ってのは、認知機能の低下もその一因なのでしょう。健常者が、「死ぬ勇気があるなら仕事をやめてしまえばよかったのに…」とかよくいいますが、きっとそのような判断ができなくなるんですよね。うつ状態のときは自分の意思では心をどうにも制御できなくなってしまいます。「死ぬ勇気があるなら…」といえるのは、健康だからなんですよね。

 

 

 

なので死を選んだことについては、辛かったんでしょうね、お疲れ様でした、心から思います。無責任に「死なないでほしかった」なんて、彼女の人生を背負えるわけではないし、彼女の死によって被害を受けたわけではないので言えないです。

ただ、自殺者の話を聞くたびにいつも思うことがあります🦉

 

 

 

 

それは、どうして死なないといけなかったか、何が自信を死に追いやったか。それをどうにかして遺してから死んでほしいなということです。

 

 

自分が大ファンだったら絶対死んでほしくなかったと思うだろうし、死の選択を否定はしないまでも、ものすごく辛い思いをすると思います。人によっては「後追い」なんてのもありますよね🦉

 

なので、原因となるだろうものは特定して、遺された人達に判断し、必要があればなにかしらの手を講じてもらう方がいいのではと思うのです。

 

 

いじめで自殺しちゃう学生・生徒さんも同じ。ただ死んだら、「なぜか死んじゃった」と周りは思います。残念ながら今の日本では、いじめてた子らはお咎めなしになることが多い。

 

もちろん自殺は推奨されません。どうにかなるなら、なんとか生きてほしい。

学校やめてでも、仕事やめてでも、どこに逃げてもいい、なんとか生きてほしい。

それでも自殺したい、というときには、どうにかしてその理由を遺してください。せめて家族や自分の死を泣いてくれる人には、伝えてください。

じゃないと死に損です。

 

 

芦名星さんが何も遺してなかったかどうかは知りませんが、芸能人だと「絶対に報道してください」というような遺書を残せば、遺された人たちのためにもなると思うけどなぁ。

 

 

 

 

改めて、ご冥福をお祈りします。